Published On: 2021.09.08Categories: 生前整理, 生前整理 セミナー

ショート講座「はじめての生前整理」のオンライン講座を2日続けて開催しました。

「はじめての生前整理」は、生前整理の順序や「思い出の物」「写真」の整理の仕方など、
私の体験談も交えて、生前整理のエッセンスをお伝えしています。

 


(写真掲載の許可を頂いております。)

1日目は広島の方で、楓花のお客様です。
自家製酵母でパン作りがお得意です。
お話をしているうちに、趣味や将来の夢など私と共通点がたくさんあって、一気に親近感を持たせてもらいました。
マンツーマンのオンライン講座のおかげです。

楽しくおしゃべりをしながら、
「思い出の物」や「写真」などの整理の仕方もしっかりお伝えしました。
「叶えたい夢」は「新婚旅行で行ったフランスやイタリアにもう一度夫と行きたい。」との事。(素敵です!!)
そしてそして、「日本の色々な場所で、数週間ずつ気ままに暮らしたい。」との夢も!!

優しい雰囲気の方が、とても行動的な夢を語られて、話を聞いている私の方がわくわくしました。

どんどん口に出してくださいね。
10回言ったら叶いますよ~
(叶と言う字は、口へんに十と書きます。)
とお伝えしました。

講座が終わってすぐに、ショート講座「親子で幸せになる親の家の片づけ 」をお申し込みいただきました。
メッセージに(はじめての生前整理の講座が)「あまりに楽しすぎて~」と書いてあって、嬉しくて天に昇りそうでした💕

 

2日目は東京の方で、料理がお得意で妹かめ代のブログのファンの方です。
発酵食品や中国茶の勉強を長年されていて、「自宅サロンを開きたい」と目標をお持ちでした。

お話を聞いていると、ご自分の物だけでなくご両親の遺品整理もほとんど終わっているとのこと。
ただ写真や着物・思い出の物の片づけ方がわからない、とのことでした。

写真や物の片づけ方法をお伝えするととても喜んでくださって、
「年内に写真を整理して、思い出箱も作ります!!」
と宣言。
「できたら、写真送ります!!」とも。

「叶えたい夢」は
「自宅サロン」と「片づけ」そして「楓花に行くこと!!」
っておっしゃって、
「それができたら、人生にやり残しはありません!!」と宣言。

かっこいい~!!男前~!!

「それまで楓花続けます!!」と私も宣言しました。

 

講座をするたびに感じることは、
お伝えしている側の私の方が元気をもらっている
ということです。

受講生の方のやる気いっぱいの笑顔。
この笑顔が嬉しくて、講座を続けています。

 

 

8月・9月の「生前整理・片づけ収納講座」