Published On: 2021.11.27Categories: 片づけ収納, 過去開催の片づけ講座

霜月ももうすぐ終わり。師走が近づいてきました。

今年の「ももとせ」講座の募集は終了いたしました。
オンラインを通じて講座を開き、たくさんの方とつながることができました。
ありがとうございました。

特に秋は「片づけ収納」の講座が人気でした。

生前整理2級認定講座に引き続いて、片づけ収納のショート講座、そして片づけ収納2級認定講座も受講いただいた熊本県の受講生様。

妹の「かめ代。」のファンでいらっしゃると聞いて、たまたま来ていた「かめ代。」がご挨拶。

「ものすごいサプライズで久しぶりに心臓がドクンドクンしました。(私一人、笑顔がこわばってる💦)」
とメールをもらいました。
喜んでもらって私も妹も楽しいひと時でした。

「今日の講座でゴールのイメージが具体化しました。12月31日までに片づけを終了します。乞うご期待ください。」
「生前整理講座から、色々後回しにしないように意識するようになりました。今夢だった花畑を作り始めています。」
「本当に晶子先生との出会いに感謝しています!!」

とうれしい言葉をたくさん。

こちらこそ、新しい出会いに感謝です♡

 

そして、片づけがとっても上手な岡山県の受講生様も「片づけ収納2級認定講座」を受講くださいました。
一昨年生前整理のショート講座を受講されて、2回目のご受講です。

オンラインなので、パソコンをぐるっと一周させて、家の中を見せてくださいました。
受講生様の家の中を見るのは、初めてです。
そしてびっくり!!
床にもテーブルの上もキッチンの調理台の上も、何にも物が置いてないのです。
「物を出したくないので、なるべく物を持たないようにしている。」とのこと。

「片づける場所がありません!!」と言うと、
ご主人の趣味のものが納戸にたくさんあって困っているとおっしゃいました。
またクローゼットにも余白がないとのことでしたので、いろいろアドバイスしました。

きっとあっという間に美しく整えられると思います。

 

10月末から対面講座を再開しました。
オンラインは、マンツーマンなのでゆっくりじっくり話が聴けるので好きなのですが、
やはり対面講座は、同じ空間で同じ時を過ごす良さがあります。

片づけのショート講座「快適な暮らしのための片づけのコツ」を受講いただいた方の中に
講座の帰りに早速ブルーシートを買って帰って片づけ始めた方がいらっしゃいました。

「思い立ったが吉日。午後からは会議なんですが、やれるとこまで頑張ります!」
とお知らせくださり、私まで元気が出る気がしました。

また講座を受講した後、楓花のランチに来てくださった受講生様もいらっしゃいました。
その際、靴箱のbefore afterの写真を見せていただきました。

他にもbefore afterの写真を送ってくださる方がいらっしゃいますが、皆さんどんどん片づけが早くなり、片づけ力がアップしているのがわかります。

 

つい先日も「片づけ収納2級認定講座」を対面で開催しました。

家族の衣類や趣味の物がリビングに集まってくる💦
とお困りでした。

ワークで実際に物を分類する時間があるのですが、そのスピードが速い速い!!
迷いなくさっさと分類して、あっという間に終了。

これはやり始めたら速いと確信しました。

「やる気スイッチを押してもらいました!!」
「年内に先生をご招待できるように頑張ります。」
「1級の認定講座も受講したいです。」

とのこと。

逆に私もやる気スイッチを押してもらって、気になっていた庭の木の剪定を頑張りました。

 

よし、やろう!!
こんなに綺麗になったよ!!

という姿を見たり聞いたりするのがこんなに嬉しいなんて♡
「喜んでもらう」ことの喜びを実感した晩秋です。