Published On: 2021.08.24Categories: 生前整理, 過去開催の生前整理講座

まだまだ蒸し暑い毎日ですが、暦の上ではもう秋ですね。
夏の間、チリーンチリーンと涼やかな音色を奏でてくれていた風鈴も、もうそろそろ仕舞います。
秋の虫の声が夏の終わりを告げています。

『幸せな人生の見つけ方~生前整理アドバイザー2級認定講座~』オンライン講座を開催しました。

 

熊本県の笑顔が素敵な受講生様と、オンラインのおかげでご縁を頂くことができました。
ありがたいご縁です。

 

『幸せな人生の見つけ方~生前整理アドバイザー2級認定講座~』は、自分自身の生前整理を行います。

物・心・情報の整理をすることで、
過去と向き合い、そして未来を考えていきます。

一度自分の人生を振り返り、今の自分を見つめ、そして新たに人生再始動!!
生前整理は「生き活」です。

 

整理をする時に困る物の代表が写真です。たくさんありすぎて途方にくれてしまいます。
ですが、写真の整理はとても大切です。
写真の整理をしながら心の整理もすることができるからです。
写真の効果的な整理法をお伝えしました。

 

『吾唯足知』(われ、ただ足るを知る)
という言葉も講座の中でお伝えしています。

私は小学校に勤めていた時に
「幸せ探しの名人になろう!!」

と子供たちに伝えて、その日あったいい事をたくさん見つけて発表する時間を設けていました。
最初は「いいことなんかなかったよ。」
と言っていた子供たちも、毎日続けていると
身の回りのちょっとした幸せをたくさん見つけられるようになりました。

その子供たちの姿をみていて

幸せって、「幸せになるもの」ではなくて
見つけるもの、感じとるものなのかもしれないな。

って思ったりしました。

身近にある物を大切にすること
そこにあることに幸せを感じること

簡単そうで難しいのかもしれません。

 

講座の中でお話を聞くと受講生様は、「いいこと探しの名人」だということがわかりました。
趣味で集めている妖精の置物。
いいことがあった時に購入して、置物の底にその「いいこと・嬉しかったこと」をメモするそうです。
大好きな妖精の置物を見る度に、嬉しかったことを思いだす。。。

なんて素敵な♡♡♡

そして
「今まで仕事優先だったけれど、これからは家族をもっと大切にしたいと思います。
今日の講座で気づくことができました。とてもいいきっかけになりました。」

とおっしゃいました。

嬉しくて嬉しくて・・・。

 

講座が終わって庭を見ると、
大きな栴檀の木の下に、小さな栴檀が顔をのぞかせていました。

 

小さな栴檀を見ていると、受講生様の最後の言葉が力強く蘇ってきました。

「今から取り組めることがあることに気づくことができました。
これから前向きな生き方ができそうです。
心から感謝です!!」

 

心から応援しています。

 

 

8月・9月の「生前整理・片づけ収納講座」