Published On: 2023.07.01Categories: 古民家再生, 片づけ収納, 生前整理

「テーブルの真ん中に写っているのは何ですか?」
と前回のブログの写真を見て、質問をいただきました。

 

実はこれ「クロガネモチ」という木の丸太をスライスしたものです。
「クロガネモチ」って、「苦労なく金持ちになる」縁起のいい木だそうです。

秋には真っ赤な実をたくさんつける常緑樹です。

 

家の裏に高くそびえていた「クロガネモチ」の木。
電線に引っかかるので、毎年剪定してもらっていましたが、
思い切って切ってもらうことになりました。

切る前にお酒と塩でお祓いをして
「これまで守ってくれてありがとう」
と感謝の気持ちを伝えました。

 

大きな木をそのまま捨ててしまうのは忍びなく、
色々な厚さにカットしてもらいました。

 

半年ほど乾かして、周りを焼いてやすりがけをすると、
あらなんだか素敵な感じ。

乾かしている間に裂けてしまったところも、いい味を出しています。

 

各テーブルに置いて
ランチの時は、父の作った大皿に盛りつけたサラダを載せました。
残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・。

 

お客さんに「苦労なくお金持ちになる木です」
と言うと、
「それはあやかりたいね」
と撫でられる方が続出。

私もそっと撫でました(笑)
そのおかげなのか、素敵なご縁がありました。

 

先日、1年ぶりで対面の生前整理講座「はじめての生前整理」と
片づけ講座「快適な暮らしのための片づけのコツ」と
を2日に分けて開きました。

生前整理講座の1人の受講生様は、なんと熊本県から新幹線とレンタカーを使って来てくださいました。
他の方も倉敷から時間をかけて来てくださいました。

片づけ講座も島根県から車で3時間かけて来てくださった方もいらして。

 

恐縮するやら、申し訳ないやら・・・。
全力でお伝えしたけれど、満足して頂けたか心配だったのですが・・・。

受講生の皆さんが優しくて朗らかで、
「この場所自体がパワースポットで、気持ちが浄化される気がします」
と仰ってくださる方もいて、

(ありがたいなあ~)と思っていたら、
お礼のメールが届いて、天にも昇るほど嬉しい気持ちになりました。

↓受講生様からのメール抜粋

「私の人生でやりたいこと」の1つが叶いました。
お話の1つ1つが私にとって、成長を促す栄養剤のようなものでした。
ご長男さんの言葉とか、一人だったら絶対号泣してたと思いながら、うるっとしながら聞いてました。
(中略)ブログで拝見して、
お父様に対しても「まりさん」に対しても優しくて温かくて魅かれていましたが、
お会いしたら、楽しくて面白くて、もっと惹かれました。

こんなにいい日があるんだなあ。
嬉しいなあ。
幸せだなあ。

だれかを嬉しくしたい、幸せにしたい
と思っているけれど、

逆に自分が幸せにしてもらっていることに気づいた、嬉しい2日間でした。
クロガネモチのご利益かもしれません・・・。

 

投稿者プロフィール

永井 晶子
永井 晶子生前整理・片づけ収納アドバイザー
~捨てずに生かすお片づけ~
物・心・情報を整理し、
かろやかで心豊かに暮らすための
片づけ方のご提案をしています。