今日は今まで撮りためてきた写真の中からハーブに関連する写真を選んでご紹介します。
調味料置き場に並んでいるのは、手作りのドライハーブです。

 

家庭菜園で育てたさまざまなハーブ。

 

昨年は「ハーブオイル」を作りましたが、今年は「ドライハーブ」に挑戦しました。

6月。
ハーブの最盛期。
写真の他にも、オレガノやタイム、セージなどがワサワサと成長しました。。
バジルとイタリアンパセリ以外は多年草です。
植えなくても毎年成長してくれるのが嬉しいポイント!

昨年植えたイタリアンパセリが今年も生えてきました。
イタリアンパセリは多年草ではないと思っていたのでびっくり!!
調べてみると、2年草でした。
そんなのがあるのだと、2度びっくりです。

 

7月。
収穫したハーブや唐辛子。
赤紫蘇は梅干しに使います。

 

8月。
今年漬けた梅干しの中の赤紫蘇を、乾かして潰してふりかけにしました。

 

乾燥したハーブは粉々にします。
どこまで小さく砕くかはハーブの種類に応じて変えます。

 

一番左がドライミント。ほとんど砕かずにミントティーにします。

真ん中が梅紫蘇を使ったふりかけ。おにぎりにするととても美味しいです。

一番右は頂き物です。無農薬の野菜を天日干しして作ってくださいました。
毎朝の野菜ジュースにひとさじ振りかけて栄養アップしています。

 

左がオレガノ。トマトソースと相性ピッタリです。
真ん中がイタリアンパセリ。スープにパラパラ。天ぷらの衣にもパラッとします。
右がバジル。使いすぎて残り少なくなってしまいました。

 

左がローズマリー。肉料理やジャガイモ料理にピッタリです。
真ん中は唐辛子。ハーブではありませんが、今年初めて作ったので並べてみました。
右は蒸し生姜の粉末。「楓花」で使っているイトク食品さんの商品です。
お気に入りです。

 

こうやって並べて悦に入ってます(笑)
ちなみに右上の小さな花は、ミントの花です。小さな可愛い花です。

 

料理を作ると温かいうちに食べたくて、写真を撮るのをいつも忘れます。
ドライハーブを使った料理の写真を探したら、↑2枚しかありませんでしたーーー。
筋金入りの食いしん坊です💦

(上の写真はベーコンとジャガイモとドライローズマリー。)
(下の写真は小さなジャガイモの素揚げドライバジル。)

 

先日嬉しいことがひとつ。
5月の母の日に貰った「カーネーション」の鉢植え。

咲き切ったので、切り戻して地植えにしました。

 

するとなんと小さなカーネーションが2輪。
濃い色と薄い色の2色の花がさきました。

猛暑でもうだめかな~
と思っていたので、心がほっこり♡

 

猛暑の後は、各地で大雨。
雨除けをしても、お花に雨がかかってしまって、花びらが溶けてしまいました。
楽しませてくれてありがとうね。

花だけでなく、自分や家族の命も大雨から守らなければなりません。
どうかこれ以上大雨が降り続きませんように。
そして各地の被害が拡がりませんように。

 

 

8月の「生前整理・片づけ収納講座」